ASAとの出会い

ASAとはバリ島のアビアンスパエステティックアカデミー(バリエステ(マッサージ)スクール)の略称です。
私が初めてバリ島へ行ったのは、24年前。デンパサール(バリ)空港も小さなこじんまりとした空港でオーストラリア留学中の一旦帰国の際に、バリ経由日本で帰国。オーストラリア・パースからバリ島までは約3時間半で行けるので、日本より近い♪

その時、初めてバリのマッサージ受けてとても癒され、疲れもとれ感動したのを覚えています。

その後、月日が経ち、ご縁があり、2004年に留学エージェントの会社に入社、同年インドネシア政府公認校で学ぶ、バリエステ留学が誕生。ASAでマッサージを受けた時は、本当にゴッドハンドセラピストが数多くいて、この素晴らしい技術を日本に広めたい!と留学斡旋のことだけを考えてました。大手旅行会社や美容専門学校様からも予約が入るようになり、今は、多くのASA卒業生を輩出し、全国に100店舗以上のASA卒業生リラクゼーション・エステサロンがあります。私もその一人です☆

前会社の退職を考えるまで、私がセラピストになることや、サロンを開くとは夢にも思いませんでしたが、留学の仕事を通じて、ASAの先生方、多くの留学生の学ぶ姿や、現役セラピストさんや、開業された方と多く接する機会がありましたので、私もせっかくなので、とりあえず(笑)バリのマッサージ資格を取得しよう!と決意。インストラクターまで取得しました。が、やはり、次に進みたくなり、2016年にASA日本事務局及び他留学プログラム(語学留学やタイ古式マッサージ留学、台湾リフレ留学、ハワイロミロミ留学、マルタ語学留学、フィジー語学留学、プーケット語学留学など)として、2016年に独立。2018年8月に事務所を恵比寿から千葉県柏市に移転。柏市移転の理由は柏が地元であること、地元の先輩が、柏たなか初のバリエステサロン開いたら?って言ったひと言でした。留学事業と併用して、2019年2月にリラクゼーションサロン ティンパル をオープン。2022年バリエステスクール を開校しました。現在留学はASAバリエステ 留学のみの取り扱いをしています。

ASAバリのマッサージの先生方↑(写真)

サロンをオープンしてすぐにコロナで留学事業が休止になったので、サロン&スクールをオープンしてよかったと思います。でも結構大変でしたが(^◇^;)何とか、皆さまのおかげで乗り超えることができました!!感謝です♪

バリエステ留学も昨年10月より復活し、今年入って予約が続々と入ってますので、今年は完全復活の兆しですね。私もバリ島に4年ぶりに行けるかなぁ・・?と思っています。

ASAのヌル校長は、学校・ホテルの経営をしています。私と同じ歳で、偶然にも同じ時期にオーストラリアに留学してました。

バリのマッサージスクールと業務提携し19年経ちましたが、様々な困難や喜びもありつつ、ASAのヌル校長をはじめ、スタッフのみんなとは、ともに成長してきた大切な仲間です♪

関連記事

  1. マッサージレッスン

  2. 新年のご挨拶2023

  3. 夏祭り✨

  4. 冷えとむくみ改善に、バリニーズマッサージ

  5. 春バテ予防!

  6. バリ島マッサージの歴史